エアームドランターン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
エアームド ゴツゴツメット 啄む 羽休め ステロ 吠える 頑丈
ランターン 食べ残し 波乗り ボルチェン 冷凍ビーム 毒々 蓄電
サマヨール 進化の奇跡 ナイトヘッド 呪い 痛み分け 鬼火
テラキオン 命の珠 インファイト ストーンエッジ 電光石火 身代わり
ユキノオー 拘りスカーフ 吹雪 ウッドハンマー 草結び 岩雪崩
ハッサム オッカの実 蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め


エアームドランターンの相性補完を中心に組んだパーティー
ネタではないです(



エアームド 172-100-160-*-125-99
言わずと知れた物理誤魔化しポケモン
ガブリアスの選出を強引に縛るのがほとんどの役割。
啄むはこのパーティーに割と出てくるビリジオンに入ったりします。だからどうした感はあります。


ランターン 209-*-79-140-112-95
最近増加傾向の水ロトムをほとんど無力化できます。
Sにかなり割きましたが無振りにして耐久に回してもいいかもしれません。


サマヨール 147-*-173-*-176-45
ここまでで格闘タイプ、特にローブシンが重いので完全にストップできるサマヨール
使ってて割と選出するには勇気が入りました。ブルンゲル等でもいいかもしれません。


テラキオン 166-181-110-82-111-176
バンギラス対策。それにテラキオンの苦手なスカーフガブリアスローブシンの選出をエアームドサマヨールで縛っているのでかなり動きやすいです。


ユキノオー 165-113-85-143-105-123
天候対策用。ニョロトノが硬すぎて鬱陶しいのでウッドハンマーを入れました。


ハッサム 177-165-139-*-114-85
ラティが少しでも誤魔化せればいいかなって感じでハッサム。全体的にSが高くない上に唯一の先制技持ちということでそこそこの選出率。



使うとランターンテラキオン+何かという選出が多くなりました。
エアームドランターンで選出するのは明らかに火力が足りずに厳しいものがあります。
前述の通りエアームドサマヨールテラキオンの苦手なポケモンをかなり縛っているのでテラキオンがかなり動きやすいパーティーになりました。



きついポケモン
ヒードランを筆頭に炎ポケモン
 ランターンで炎ポケモンの処理はかなり怪しいところがあります。特にウルガモス
 自然と選出に入ってくるもののテラキオンでしか処理できないのは辛いところ。


キノガッサ
 ガッサより遅いポケモンが多いので重いです。ユキノオーテラキオン辺りでしか処理できないです。


ラティオス
 種族値が低いポケモンばかりなのでかなり重いです(


ユキノオー
 ほとんどハッサムの選出が必須になるレベルです。最近は地震持ちも増えてきてランターンで止まりません。