草ジュエルラティオス


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ラティオス 草ジュエル 流星群 草結び めざめるパワー炎 身代わり  
ハッサム オッカの実 蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め テクニシャン
テラキオン 拘り鉢巻 インファイト ストーンエッジ 二度蹴り 電光石火  
ヒードラン 風船 大文字 竜の波動 大地の力 毒々  
ボルトロス 気合の襷 10万ボルト 気合玉 めざめるパワー氷 電磁波  
カイリュー 命の珠 逆鱗 神速 炎のパンチ 龍の舞 マルチスケイル

ラティオスに不一致ジュエル持たせて遊ぼう第二弾。


ラティオス 156-*-101-181-131-177
このパーティーに高確率で出てくるであろう初手のカバルドンに強くするために草ジュエル草結びを搭載したラティオス
初手に身代わりを張ってあくびならアド、ステロでも悪くない。吠えるや氷の牙は初手から撃てる技ではないだろう。


ハッサム 177-165-139-*-114-63
初手ハッサムから蜻蛉返りしてラティオスの形に。
確実にステロは撒かれるものの初手がラティオスだった場合にはこちらの方が安全。


テラキオン 167-181-110-*-110-176
一番信頼しているポケモン
後出ししてくるヤドランに分からせるために意地っ張りの方がいいかもしれない。
ストーンエッジを外さないテラキオンは最強。


ヒードラン 191-*-127-157-127-141
毒々のところは要検討。身代わり等でもいいかも。
パーティー全体がヒードランに薄いためミラー意識の大地の力。まだ、最低乱数を2連続で引かない限り2段階ダウンラティオスのめざ炎と大地の力でドリュウズを落とせる。
ナットレイの裏に控えている相手に入れるために毒々がいいかなとうっすら思ったがもっといい選択肢があるかもしれない。


ボルトロス 155-*-90-177-100-179
対雨最高峰。
さらに雨に強くするために10万は雷でも構わない。


カイリュー 167-204-115-*-120-132
対受けループ。
テラキオンがいるため相手も下手な選出できないであろうがもう一枚欲しいと思ったので意地っ張り珠カイリューに。



ラティオスは元のスペックが高く眼鏡流星群という最も警戒すべき行動を相手は常に意識しなければならないためどのような技構成・持ち物でも強力なポケモンである。