ウルセリア

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ウルガモス ラムの実 大文字 虫のさざめき めざパ地 蝶の舞
クレセリア カゴの実 サイキネ こご風 眠る 瞑想
テラキオン 命の珠 インファイト エッジ 石化 身代わり
ナットレイ 拘り鉢巻 パワーウィップ 種マシンガン ジャイロ 宿り木
ロトム オボンの実 ハイポン ボルチェン めざ氷 鬼火
カイリュー 拘りスカーフ 流星群 暴風 大文字 岩雪崩

巷で人気(?)のウルガナンスを少しいじったパーティー




ウルガモス 171-*-86-204-125-142
CぶっぱしてSをヒードラン抜き、余りを耐久に振っただけ。
もう少しCを削って耐久に回してもいいかもしれません。
このパーティーの核となるポケモン
パーティー全体としてキノガッサが重いので命の珠ではなくラム、ヒードランが出し易いのでめざ地を採用。
ただめざ地を撃つ機会は少なかったので他の技に変えてしまってもいいかもしれません。


クレセリア 223-*-166-98-172-107
Dを眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え、Bをテラキオンストーンエッジ3耐えまで振りました。207-97のローブシンを二発になるまで振ってます。
ソーナンスではなくクレセリアにした理由は主に
 ・対テラキオン性能
 ・対ウルガモス性能
の二つです。
ウルガナンスだと挑発剣舞を持ったテラキオンが重くなりすぎるのでそれを修正するため。
またクレセリアに凍える風をいれているのはクレセリアに後出ししてきたウルガモスに一発凍える風を入れることで後発のテラキオンカイリューで舞われても安全に処理できるようにしました。


テラキオン 166-181-110-*-111-176
ウルガモスクレセリアという組み合わせでもきついのがバンギラス。そのバンギラスに対して強力な圧力になるテラキオンを入れました。
ウルガモスクレセリアで辛いラッキーも見て聖なる剣、挑発、剣の舞等を入れるのもいいかと思います。


ナットレイ 181-160-151-*-137-22
鋼枠。パーティー全体に重めのラティオス、対雨、パルシェン用。思考停止でジャイロボール撃っていればいいのでかなり強いです。宿り木の種はなんでもいいと思います。


・水ロトム 157-*-127-163-127-115
Cは眼鏡ラティオスの波乗り二耐えのバンギラスを二発まで上げました。パルシェンギャラドス、対雨、カバドリュウズへの気休めといった感じです。
最初は鬼火のところが雷だったのですがカビゴンが割と辛かったので鬼火に変更しました。


カイリュー 188-138-115-149-120-127
Cは207-97ブシンを暴風で確定、Dは補正有り眼鏡グドラの流星群を確定耐え、Sはスカーフバンギ抜き抜き。
雨ヘラやローブシンウルガモス辺りに出していくために入れました。最初は暴風入れることに抵抗があったのですが実際にいれてみると暴風ばかり撃ってました()



これだけやってもバンギラスは辛かったです。というよりバンギラスと格闘の組み合わせが辛いです。
ウルガナンスだとその辺りはナンスがカバーしてくれているので一長一短ってところはあると思います。