ドータブシンカイリュー


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ドータクン 光の粘土 大爆発 リフレクター 光の壁 トリックルーム 耐熱
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ 空元気 根性
カイリュー 命の珠 逆鱗 神速 炎のパンチ 龍の舞 マルチスケイル
ボルトロス 達人の帯 10万ボルト 気合玉 めざめるパワー氷 挑発
シャンデラ 気合の襷 大文字 シャドーボール めざめるパワー氷 トリックルーム もらい火
スイクン 食べ残し 熱湯 瞑想 身代わり 守る


はるひさんが第20回シングル厨において使っていたドータクンローブシンの形。
参考:まあポケモンさぼって学校行ってるやつには負けんわな



ドータクン 174-109-136-*-181-57
はるひさんの調整をそのまま丸パクリ。
浮遊にするよりも耐熱でよかったってことが多々あるためこのままで問題ないかと。


ローブシン 207-211-115-*-91-45
これもそのまま。技構成を少し変更してストーンエッジを入れているのはアムハンと火傷空元気の威力がそこまで変わらないため大丈夫かなと思い、またゴースト相手に何もできないのは癪だったため。


カイリュー 167-204-115-*-120-132
壁と相性のよくドータクンとの相性補完も完璧なカイリュー
このパーティー相手には大方出てくるでろうバンギラスが怖かったために陽気ではなく意地っ張りに。


ボルトロス 169-*-90-163-100-179
入れておけば何かと便利なボルトロス
多分ラティの流星群を高乱数耐えとガブのエッジを高乱数耐え。
選出機会はあんまりない。


シャンデラ 135-*-110-216-111-132
こいついるのにバシャーモ出してくる=エッジ持ち=フレドラない=ドータわこってぃー そしてシャドクロで泣きを見る。
大文字ではなくオーバーヒートにしてラティの流星群耐えを崩しに行ってもいいかも。
S上げてるのにトリル? と思うかもしれないが初期の形に入っていたソーナンスとの兼ね合いと後出ししてくるバンギラスに対してローブシンを出すための布石。
必要ないときは素で殴ればいいし他に入れたい技も特にないため入れていてもあまり損はしないはず。


スイクン 205-*-154-110-135-135
ヒードランギャラドスが重すぎて入れたけど他にもっといい候補がいるならそちらに変更したい。



基本はドータブシンカイリュー。ドータで壁、場合によってトリルを張ってブシン・カイリューで潰していく。
ドータを爆発で切るかブシンを後出しして火炎玉発動させるか、と言ったドータをどのタイミングで切るかの判断が難しく、使いこなせていない部分が多い。


参考までに、最初の形はエルフナンスドータブシンカイリューシャンデラで、エルフのアンコからナンス・カイリュー、ドータ・シャンデラのトリルからナンス、ナンスのアンコからエルフ・カイリュー等色々考えてはいたがエルフナンスと選出するとあまりに受け身になりすぎることや毒持ち・挑発持ちを考えるとヒードランがどうにもならなことから崩した。


シャンデラスイクンヒードランブルンゲルに変えた形を今度試してみたい。