ラティアス

個体値 31-*-31-31-31-31
実数値 159-*-133-134-153-178
努力値 28-0-180-28-20-252
流星群/龍の波動/サイコショック/波乗り@こだわりメガネ

  • H:16n-1
  • B:珠テラキオンのエッジ+石化を二連で最高乱数引かない限り耐え
  • C:無振りテラキオンをショックで確定
  • D:余り
  • S:最速

最近自分が使ってるラティアス
砂・霰さえ舞っていなければ一回だけテラキオンに後出しできますな感じですね。
テラキオンにパーティーが弱すぎたから考えたらこうなってました。
流星群、ショックは確定で入ってきて、後の二つはフリースペース。
候補としては

  • 龍の波動:最後の詰めに。若干の火力不足臭。範囲が狭くなる。
  • 10万:水への攻撃手段。主にギャラ・スイクン辺り。
  • 波乗り:カバドリドラン用。ただし意地っ張り珠ドリュウズのシザクロは5割でしか耐えません。砂ダメ込みで高確率で落ちます。
  • 草結び:ラグラージに強くしたいなら。
  • めざ炎:ハッサムナットレイノオー用。最速にできないところが注意。必要性はかなり高いと思う。
  • トリック:ハッサムナットレイの行動を大きく縛れる。眼鏡渡した後の火力の低下だけが心配。

自分は波動と波乗り入れてますが正直波乗り使いません。めざ炎かトリックが欲しい場面が圧倒的に多かったです。

どう書けばいいのかわからないですね^p^